出題予想?

2011年度東大英語
大問5
(8) wait and (  )  の()を埋めよ。
まぁ長文の一部なんで抜き出した所で…
語群はなく
seeを自力で埋めなければならない
wait and see-様子見する(しばらくの間、見て、変動を伺う)
英語が出来る人にとって
この慣用表現がどんな位置付けなのか分からないけれど
たぶん僕が当時受験しても間違いなく分からない(´ω`)
東大は細かい知識を問わないんちゃうか…?
と思ったが
なんと
この入試の年に
宇多田ヒカルは
wait & see 〜リスク〜
をリリースしている
2000年4月にリリースで
2001年2月に入試で出題
ん〜
こりゃ関係あるでしょヽ(´ー`
東大の英語出題者が宇多田ヒカルファンで、だからこの長文を出題した
というのは暴論だけれど
引っ張ってきた長文にこのwait and see があって
空欄にした
と推論することは難しくないと個人的に思う
因みに
wait&see 〜リスク〜はイヤホンで聴くのがオススメ
持論だが
宇多田ヒカルの曲はイヤホンでもスピーカーでもいける(というより、どっちも良さが出てくるので、両方で聴くと良い)
この曲はスピーカーだとちょっと細かい所が曖昧に聴こえて良さが分かりづらい(良いスピーカーなら良いんだろうけど)
閑話休題
要するに何が言いたいのかと言えば
今年
安室奈美恵関連、ワンチャンあるんちゃう?
である
安室奈美恵の曲は全くといって齧ったこともないので
誰かファンで英語に詳しい方
出題されそうなの予想求む!
本当だったら面白いね〜笑
投票はこちら
ランキング下がってるやん!←更新しろ
チャウコン

コメント

  1. ぷぅ~ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    can you celebrate…
    (超絶簡単(゚ω゚))
  2. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷぅ~さん

    返信遅なってごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠):

    それしか分からないやぁ笑