契約外業務

外国人観光客と言う名の
五割中国人三割韓国人が横を通り過ぎていく
日本一の観光地
いや
世界一の観光地とも呼ばれるこの地で
僕は
草取りをしていた
梅雨明けに雨が降り続く日々
そんな中
某日の午後だけ
よく晴れた
午前中まで降っていた所為で
凡そ地獄のようなうだる暑さだった
学習塾で働いていた
いや
働くというより御手伝い
この際だから言ってしまうが
から始まって
で終わる
全国、いや世界に点在する学習塾
ハロー
くもん
週に数時間だけ採点作業のアルバイトを行なっては
文字通りお小遣いを稼いでいた
閑話休題
うだるような暑さの中
勤務地のくもんの教室は
昔ながらの28度設定なのか
決して涼しいとは言えない環境だった
教室の一番偉いおばさん先生と
パートのおばさん先生
それから僕
生徒はまだ来ていないので
3人で手早く
しかし
世間話を交えて作業を進めていた
おばさんの話は面白くて発見も多い
そんな中発せられた言葉、いや、院宣
教室一偉いおばさん「チャウコン君、外の草が酷くてさ、出来たら草取りして欲しいんだけど…」
女の勘は当たると言うが
男の僕も50代と勘付けては確証しているおばさんの上目遣いによる懇願
普段は良い人なんだけど
この時に限っては
悪い人、いや、おばさん
これ即ち
鬼に見えた
咄嗟になんて断ろうか考えを巡らす
2秒も経たずに文学部の僕は言葉を紡ぎ出した
僕チャウコン「いいですよ、草取り好きなんで」
冒頭に戻る
草取りが好きな男子大学生、いや、人間がいるのかと
草取りをしながら
右目に外国人観光客を
左目にここよりかは快適な教室内で世間話に花を咲かせるオバサンズを
盗み見ては考える
あの日から
あの教室一偉いおばさんを◯◯に追い込むと決意した
あの日から
雨は止まず草は生い茂る
投票はこちら
チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント

  1. utblog777 より:
    SECRET: 0
    PASS:


    わらった

    草も生えた
  2. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >utblog777さん



    レモンバーム育ててるんだけど、雑草がヒドイわ…