現代文の設問にいつ答えるか①

2週間か3週間か1ヶ月くらい前の質問に答えます
タイトル通り
現代文の設問にいつ答えるか?
(※あくまで僕の考えです)
まぁ
察しのとおり2通りだと思います
ある人は
全部読んで全体を理解してから答えろ
って言うし
また
ある人は
傍線部の近くに答えがあるんだからその都度設問に答えよ
って言う
どっちが正解なんだ?
というよりかは
2通りしかないのだから
両方正解だと思います(一長一短ですね
そもそも
現代文教える人とか
論理LOVEでしょうから(偏見)
自分の勧める解答法以外の解答法なんて楽に否定出来ると思います
だから
どっちが良いなんて言い切れないでしょう
そんなこと()は置いといて
センター現代文と記述式は異なると思ってます
というのも
例えば
東大の現代文(評論)は40分以上掛けられるのに対し
センター現代文(評論)は20分、良くて25分でしょう
問題文の長さはたいして変わらないし
ましては
センター現代文は選択肢も読まないといけない訳ですから
圧倒的にセンターの方が忙しい
もっと問題を難しくして解答時間増やした方が良い気がするが
そんなこと言っても埒があかない
浪人の方は分かると思うが
センター現代文はセンター対策を始めて
得点が上昇する
夏のセンター模試とかで
そりゃ9割とか安定して取れる人もいるが
夏の時点で6割7割でも
センター本番で9割取る人はいる
じゃあ
センター現代文は放置でいいや
ってなりそうですが
上の例は
※ただし記述式が出来る人に限る
です
要は
センターは慣れが必要ですが
焦る必要なく記述対策するべきなのかなと思ってます
さて
タイトルからだいぶ話が逸れてきました汗
区切りが悪いですが
本編は次回(・Д・)ノ
投票はこちら

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

現代文の設問にいつ答えるか①





2週間か3週間か1ヶ月くらい前の質問に答えます






タイトル通り

現代文の設問にいつ答えるか?






(※あくまで僕の考えです)







まぁ
察しのとおり2通りだと思います






ある人は
全部読んで全体を理解してから答えろ
って言うし





また
ある人は
傍線部の近くに答えがあるんだからその都度設問に答えよ
って言う








どっちが正解なんだ?



というよりかは





2通りしかないのだから
両方正解だと思います(一長一短ですね








そもそも
現代文教える人とか
論理LOVEでしょうから(偏見)
自分の勧める解答法以外の解答法なんて楽に否定出来ると思います






だから
どっちが良いなんて言い切れないでしょう








そんなこと()は置いといて







センター現代文と記述式は異なると思ってます


というのも
例えば
東大の現代文(評論)は40分以上掛けられるのに対し
センター現代文(評論)は20分、良くて25分でしょう





問題文の長さはたいして変わらないし
ましては
センター現代文は選択肢も読まないといけない訳ですから
圧倒的にセンターの方が忙しい



もっと問題を難しくして解答時間増やした方が良い気がするが
そんなこと言っても埒があかない





浪人の方は分かると思うが
センター現代文はセンター対策を始めて
得点が上昇する




夏のセンター模試とかで
そりゃ9割とか安定して取れる人もいるが
夏の時点で6割7割でも
センター本番で9割取る人はいる



じゃあ
センター現代文は放置でいいや


ってなりそうですが

上の例は

※ただし記述式が出来る人に限る

です




要は
センターは慣れが必要ですが
焦る必要なく記述対策するべきなのかなと思ってます





さて

タイトルからだいぶ話が逸れてきました汗


区切りが悪いですが
本編は次回(・Д・)ノ



投票はこちら




(さらに…)

コメント

  1. ゆー より:
    SECRET: 0
    PASS:
    あ、あれ?

    チャウコンさん…です…よ…ね?

    真面目すぎて確認してみました(^o^)v

    センター対策面倒だからしない、という選択肢は…?
  2. さいしん より:
    SECRET: 0
    PASS:
    オレもセンター対策は記述対策を兼ねるし、記述対策がセンター対策を兼ねることを去年スゴく感じた!

    東大の問題やってりゃセンターは(時間関係なしなら)簡単に感じるよねー
  3. はらはら より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに、チャウコンさんは現代文の設問にいつ答えてるんですか????


    参考までに。
  4. ぼんど より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ほうほう…メモメモ…….なるほど……
    勉強になりますっ!


  5. 舷窓 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    論理的ってゆーか、主観によらないってとこでしょ?
  6. dora より:
    SECRET: 0
    PASS:
    僕は
    センターは読みながら
    2次は1度さっと全文読んでから解いてるなぁ

    チャウコンさんは?

  7. JO より:
    SECRET: 0
    PASS:
    自分センター現古漢解いて時間が半分余ってるんですよね

    我ながら謎です
  8. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆーさん

    ゆーさんの中の僕はどんなイメージなのか…( ;´Д`)


    センター式で取りたい点数取れてるなら本当に直前だけで大丈夫だと思うけどなー
  9. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >さいしんさん

    そうっすよね

    センターはとにかく時間が…( ;´Д`)
  10. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >はらはらさん

    答えは今日の記事から予測して(=゚ω゚)ノ
  11. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >ぼんどさん


    いえいえ(=゚ω゚)ノ

    ガンバロー
  12. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >舷窓さん

    それは読み取る段階のこと

    今は設問にいつ答えるか
  13. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >doraさん

    わ、ワタシはその都度設問に答えてるよ…\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\
  14. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >JOさん

    それで点数取れてるなら良いけど

    難しいと思うな( ;´Д`)