ALSアイスバケツチャレンジ







ALSが何の略かも分からなければ
日本語訳も覚えられそうにない


こっちは
サルデーニャ王国の国王
ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世が覚え
られなくて困ってるのである( ゚д゚)





賛成も批判もできる立場じゃないんで思ったことだけ書いてみるかな



ルールとして
募金するか氷水のバケツを被るか
どっちかもしくは両方を選ぶ模様




つまり
“強制”



募金やボランティアは“自発的”であることが前提だと思う


これで募金をしようと思う人がいたとして

その切り口が
このアイスなんたらである訳だが


ALSの患者からしたらどう思うか


やってることがアレだけど
お金集まって結果オーライ♪






なんて
治療法が見つかってないこの難病にかかった人が思うかどうか…






賛成派の意見として
どんな形であれ認識が広まればオケ
というのだろうが


認識が広まったところで…って感じがする


一般人に知らせるのが目的だろうけど
一般人に何かできる問題ではないと思う

何かできるだろ
ってことで
募金が出てくるだろうが
さっきも挙げた通り
そのきっかけがこんなブームだなんて
募金する側も悲しく思わないか不思議




ブームに乗っかって募金して
治療法もない難病の人が笑顔になれば…
なんて偽善







偽善に心を囚われた人は
己が囚われてる事に気づかない




手足の筋肉が使えず
電動車椅子に乗り
表情筋も上手く動かせない無表情な患者の前で
健康で名声もある人たちが
いきなり氷水を被って
「どうだ?氷水被ったぞ?」
って笑顔をこぼす



世界中の人間が
その満ち足りた笑顔になろうとしている


投票はこちら

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

ALSアイスバケツチャレンジ







ALSが何の略かも分からなければ

日本語訳も覚えられそうにない




こっちは

サルデーニャ王国の国王

ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世が覚え
られなくて困ってるのである( ゚д゚)







賛成も批判もできる立場じゃないんで思ったことだけ書いてみるかな





ルールとして

募金するか氷水のバケツを被るか

どっちかもしくは両方を選ぶ模様






つまり

“強制”





募金やボランティアは“自発的”であることが前提だと思う




これで募金をしようと思う人がいたとして



その切り口が

このアイスなんたらである訳だが




ALSの患者からしたらどう思うか




やってることがアレだけど

お金集まって結果オーライ♪








なんて

治療法が見つかってないこの難病にかかった人が思うかどうか…








賛成派の意見として

どんな形であれ認識が広まればオケ

というのだろうが




認識が広まったところで…って感じがする




一般人に知らせるのが目的だろうけど

一般人に何かできる問題ではないと思う



何かできるだろ

ってことで

募金が出てくるだろうが


さっきも挙げた通り

そのきっかけがこんなブームだなんて

募金する側も悲しく思わないか不思議






ブームに乗っかって募金して

治療法もない難病の人が笑顔になれば…


なんて偽善









偽善に心を囚われた人は

己が囚われてる事に気づかない






手足の筋肉が使えず
電動車椅子に乗り
表情筋も上手く動かせない無表情な患者の前で


健康で名声もある人たちが
いきなり氷水を被って

「どうだ?氷水被ったぞ?」

って笑顔をこぼす





世界中の人間が
その満ち足りた笑顔になろうとしている




投票はこちら


(さらに…)

コメント

  1. きい。 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    私、ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世ならわかる(°_°)
    チャウコンさんに勝っ…(自主規制)
    うん、黙ろう☆~(ゝ。∂)笑
  2. シロロン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    私この行動嫌い
  3. ガクリョウ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    僕のチャウコンさんの意見に同感です。
  4. SECRET: 0
    PASS:
    実際患者の中には快く思ってない人もいるみたいだよ(・ω・)
  5. 桃太郎 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    氷水をかぶることによって
    ALSを擬似体験できるのだそうです
    まあそれをワイワイやるのはちょっと違うんじゃないかと思いますが
  6. いつも読んでる より:
    SECRET: 0
    PASS:

    19歳が書ける文章じゃないな

    文才あるよ
  7. ぼんど より:
    SECRET: 0
    PASS:
    父の会社はこの活動に多額の寄付を致しました。
    そして、ALSの患者さんにも何度も直接会ってお話しています。確かによく思わない人も少なくないそうなのですが、後々に考えを変える人も多いそうです。「自分達の病気に関心を持ってくれる人が増えさえするのなら、この社会行動は最高の機会だ」と強く広まることを願っている人も沢山いたと聞きました。
  8. kmkr より:
    SECRET: 0
    PASS:
    亡くなった祖父がALSだったんですよね。

    まぁ、チャウコンさんなら大丈夫だと思いますけど、世の中には人の皮を被ったロクデナシって本当にいますから気をつけて下さいね。

    言行不一致な人は大抵ロクデナシです。

    話は変わりますが、いいね!ありがとうございました。良ければ、私の現時点での最新記事もご覧ください。受験生の役に立つかな、と思うので。
  9. poteto より:
    SECRET: 0
    PASS:
    有名人がやったりして認知度を上げてできるだけ多くの寄付を集めるのはいいことだと思うんだよね。次の人を指名するあたりが考えられてるなとは思った。
    ただ、氷水浴びてALSの気持ちを体験するみたいなのはちょっと違うと思った。
    実際に病気の人からすれば 氷水浴びたくらいで本当の気持ちは分からないだろと思う。
    でも、そんなきれい事では寄付金は集まらないんだろうな。。。
    人の病気の事だからすごく難しい問題だなと思ったよ。


  10. ふなむっしー より:
    SECRET: 0
    PASS:
    オードリー・ヘップバーンの言葉に
    Love is action. It isn’t just talk, and it never was.
    てあって、・・・だなぁと思うよ。

    あとは、危険なく、かつ納得できる方法を、みんなで前向きに検討できるといいのにね。
  11. ガクリョウ より:
    SECRET: 0
    PASS:

    僕もチャウコンさんの意見に同感です、の誤植でした。 大笑い

    日本語って怖いですね。
  12. さいしん より:
    SECRET: 0
    PASS:
    活動自体は賛成。

    だけど、この前
    秋元康→亀山フジ社長→宮迫
    といってなんとバイキングで公開氷水をやったらしい…
    海老蔵も映画の宣伝でやってた。
    こうやって純な気持ちでやってることを商業的に利用しようとする人が出始めたのはスゴく残念( ´△`)
  13. みくみく より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ブログめぐりしていたら辿り着いたので記事読ませていただきました。あなたのブログの雰囲気すごく好きです♪差し支えなければ読者登録してもいいでしょうか?