スポーツジムでは運動中もマスク必須だけど、鼻マスクはセーフらしい。

コナミスポーツクラブHPの誤字 ブログ

 

夜8時になって

「明日、始発で◯○山に行こう」と言われました。

お金にモノを言わせて乗れるものは全て乗って頂上へ行きました。達成感は特になく、ガスが多くて見晴らしも微妙でしたが、とても涼しかったので良しとします。部屋に入ればもっと楽に安く涼しくいられたなんて思っていません。

さて、そんなこともあり、ほぼ全ての社会人が共感するであろう「最近、体動かしてないな」を、ボクも倣って痛感したのでした。

暑いのは嫌なのと元を取ろうとするケチな性格が上手く働くと思い、前々からスポーツジムを探していましたが、今回本腰を入れて検討しました。

コロナ禍ということで、それぞれのスポーツジムで対策がとられています。先に記しておきますが、ボクは「コロナは茶番」だとか「コロナは風邪」だとか言う人間ではなく、これまで行政の指針に忠実に従ってきました。専門家ではないし、細かく調べるほどの熱量もないので持論もなく、国の指針が暫定で最もまともだと捉えています。案外、犬です。猫の方が好きですが。参議院選挙お疲れ様です。安倍元首相の件は本当に悲しかったです。

 

閑話休題

 

さて、候補にあがった施設を調べてみると、マスクの着用が義務付けられています。入浴やサウナ時を除けば(分かりやすくいえば、全裸以外の時は)、基本的にマスクを着用しなければなりません。ジムで運動中もです。

広いスタジオを利用して、魅力的なプログラムなども毎日複数回開催されています。「激しいダンスで思い切り汗を流そう!」的なフレーズが謳われていますが、こちらもプログラム中はマスク着用とのこと(因みに、休憩中もマスク着用)(なお、HP上のジムやプログラムの紹介写真に写る人物はマスクをしていません)。

運動中にマスクをすべきかですが、スポーツ庁は体育時のマスクの着用は必要ないと述べています。[1]学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について  スポーツ庁 2022年7月10日

なので、一般論として運動時のマスクの着用は不必要だと言えます。

とはいえ、契約をして一企業のサービスを利用するので、当然スポーツジム側の要望には従うべきです。

しかし、そのスポーツジムは、運動で呼吸が苦しい時は例外的に鼻だけを出して(口だけマスクを覆って)もよいとしています。いわゆる、鼻マスクというやつです。ご丁寧に図解で分かりやすく鼻マスクを勧めています。

これはどうなのでしょう。鼻マスクに感染対策効果があるかについては、厚生労働省から鼻まで覆うように指導されています[2] 「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。 スポーツ庁 2022年7月10日。共通テストで鼻マスクをした受験生が不正認定されたのも懐かしいです(記事はこちら)笑

こういう不徹底さ、一貫性のなさ(政府の見解に賛同しないという点では一貫していますが)を見ていると、入会を躊躇してしまいそうです。

鼻マスクも禁止なら、まだ理解できます。

余談ですが、運動中(特にランニング中)のマスクはしんどいです。ボクが陸上をしていた頃に、低酸素状態にするのを目的としてマスクをしながら長距離を走ることが一時的に流行りましたが、体調が悪くなるので県全体で取りやめになりました。ボクもやりましたが本当に危険です。一方で、ウェイトトレーニングを主に行うなら、そこまで影響ないのかもしれません。

 

閑話休題

 

そんなこんなで、他のスポーツジムを見ていますと、コナミのスポーツクラブが日本で一番規模が大きいとのこと。たしかに、よく見かけます。

以下、ただの屁理屈なボクの指摘です。コナミスポーツクラブのHPにトップで載っている「安全・安心の取り組み」を開くと専用ページ(安全・安心の取り組み)に飛びます。

その最初に書いてある文章で「コロナ過」とあります。コロナ“過”という用語は恐らく一般的ではなく誤字であり、コロナ“禍”が正しい表記だと思います。

コナミスポーツクラブHPの誤字

(2022年7月10日時点)

1.当ページ製作者が誤字に気づかない語彙力・識字率の低さ

2.誤字に気づかれない程、当ページが読まれていないweb広報の弱さ

3.誤字に気づいても、指摘できない組織力のなさ

いずれかに当てはまると思うのですが、いずれにしてもヤバいなあという感想です。

 

閑話休題

 

さて、実を言いますと、

仕事帰りや休憩時にシャワーを浴びたいのと、サウナと水風呂の利用が上に挙げたスポーツジムの目的の9割を占めるので、運動時のマスク着用はそんなに影響なかったりします笑(シャワー・風呂・サウナではマスク不要とのこと)。

ボク自身、スポーツジムで体を絞った経験もあり期待しているのですが、これらのことは惜しいなと思います。

 

 

チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました