センター現代文に酔って

こんばんは
現役jkに呼び捨て&お義兄ちゃん呼びで励まされるという、この上ない御褒美を受けた者です
{4188D681-15A7-4ECE-8CA6-351C5BB1D525}
情緒不安定なつもりは無かったのですが、jkに指摘されたなら頷くしかあるまい
慮るに原因は少し挙げられるが、それはまた明日
閑話休題
お酒は暫く飲んでおりません(_ _).。o○
試験終わるまで飲まない!
(センター終わった日に忘年会()として集まろうと思う。とはいえ、一人で飲むのも十分アリだと思うし、サシもアリだが、テンション高い奴は一人欲しいもの。二人は要らない。お酒を語れる程経験も熱意もないのですが笑、なかなか酔わない。僕を酔わしてみよ。自分には酔っているようだʅ(◞‿◟)ʃ)







閑話休題(もう何度も言うけれど、この閑話休題の使い方は間違っているよ!自称閑話休題をこんな感じに使い始めた僕ですが笑、他のブログで使ってる人、間違って覚えて恥かいても責任取れないよ!笑)








センター現代文の謎






センター現代文、1日1題(キッチリではないけど)解いてますが、ほぼ満点です(模試の漢字難しいって。本番そんな難しいの出してない出してない。この一年、漢字の研究(と言ったら大袈裟ですが、てか、ただ本を読み流しただけですが笑)を個人的にやりましたが、それでも難しいよ。本番のは良い難易度だと思う。というか、漢字のあの出題方法が良いと思う。同音異義語という漢字のある種の“壁”を試すにはうってつけ。同音異義語を学習する意味は会話の云々に繋がると思うんですが。知ったこっちゃないですね⇦。そもそも僕が語る立場にありません。でも、良いね漢字。模試の漢字は◯ソ。)






(閑話休題⇦この使い方は正しい)



センター現代文など此間始めたばかりで何も対策してません。
去年までは評論小説で一問ずつミスってましたし、よくても合わせて一ミス。満点は取れなかった。
大学で何か現代文に繋がるような勉強はしてない(と思う)。
もしかしたら、カッチカチの本を読んでたせいか(と言ってもせいぜいこの一年だけ)、でもそれくらいしか浮かばない。

やはり読み慣れが大切なのでしょうか。恩師が大学時代に(今も?)、週に10冊読んでたと聞いてマネしましたが初週に挫けました。4日目で5冊しか読めてなく、力尽きます。お元気だと嬉しい。



こんな事言ってて、本番やらかすなんてファインプレーはしたくないです(´;ω;`)
一問ミスくらい良いかなって思いますが、数学で7点〜10点上げるのを考えればミスってられないね。国語満点だったらお酒を多めに飲みます。やっぱりセンター現代文は◯ソだ。うそです。ごめんなさい。でもやっぱり小説を出題する意味が理解し難い。両方評論か、評論と随筆のセット。いや、随筆は随筆で問題が発生しそうだから、両方評論か。片方の評論は格式高いやつ、もう片方は最近のセンターのような緩いやつ。これでどうでしょう。とか言いつつ、センター国語も変わっていくのでしょうね。記述になってポイントが書いてあるかないかチェックするだけなら、マーク式でいいと思いますが。



個人的に2012年本試の問2が苦手です。問題文に書いてある事しか読めてないと殴られるやつ。難しくはないと思うんですが結構盛大にミスる。恥ずかしい。木村敏氏は朝鮮の方なんですね。





閑話休題
初詣に行くか否か
(二年連続で身内に不幸があったためこういった事は出来なかったんですよ(_ _).。o○)
近場にあるんで行こうかと思う
長くなったので明日に延ばします
皆さん良いお年を^ ^
<
/div>
投票はこちら
チャウコン

コメント

タイトルとURLをコピーしました