冷やし中華は誰が為に

「冷やし中華食べたい」
某月某日、夏という訳でもなく、さほど暑くも
ない季節柄
大学の某クラスで若干歳を多く重ねた輩がそう呟いた
 
「食べたいよな?」
“共有”と言う名の“強要”を惜しげも無く発揮し
幾人か賛同を得た
直ぐさま
学食の意見箱に
冷やし中華が食べたいという旨と普段の勤労を労う言葉を添えた文書を投じた
加えて、「クラスのみんな」という言葉も装備魔法カードとして追加した(このカードは、小学生の「クラスのみんなが持ってるから買って」同様、自身のフィールド上に2人か3人に該当すれば使用できる。装備されたモンスターは説得力200、同情力700アップする。)
一週間で回答が掲示された
そこには
冷やし中華はもう置いてあると書かれていた
曰く
豚しゃぶと野菜の冷やしラーメン
的な
ストレートなネーミングだったと思う
知っていた
この冷やしラーメンのタレはゴマだれ
だということを
すかさず
ゴマだれの冷やし中華なんて邪道だ。普通の中華風の、黒酢醤油ベースのやつが食べたい、と。
意見箱に投じた
スーパーに売ってる◯ちゃんの商品名まで丁寧に書き添えた(◯ちゃん更新はよ
回答は迅速だった
しかも
掲示板だけでなく、インターネットのお便りコーナー的な所にまで、前回の意見と一緒に掲載された
用意しました、と。
クレーマーの気持ちが何となく分かった気がした
思うに、大学生協の学食は一般メニューなるものがあって、それに加えて地域、大学ごとにオリジナルメニューが存在すると。
学生から投じられた意見に対し、予算、方針的に合致すればメニューが採用される
(あくまで想像である)
大学の学食の懐の深さに感嘆した
結局冷やし中華(メニュー名は冷やし中華じゃなかった)は3度食べた
友達の方がよっぽど回数食べていたと思う
なぜ3度しか食べなかったか
慮るに
毎週変わるラーメンに嵌ったこと
海鮮丼が地味に美味しいと気付いたこと
そして最重要なのが
冷やし中華の肉の具材が豚しゃぶだったこと
冷やし中華の肉はスーパーで売ってるハムで良い、ハムが良い
豚しゃぶでもチャーシューでも合わない、これらにはゴマだれが合う
結局、我が大学の学食は冷やし中華を始められなかった
閑話休題
ラーメンに向き合う機会が多く
ラーメンおじさん
ラーメンマン
三度の飯よりラーメン野郎
一緒に食べに行きたいけどやっぱ嫌な人
クソ
どれも微妙かつ不名誉な()あだ名だ
過激派ジロリアン
以下
割愛
閑話休題
ラーメン嫌いな人は今の所2人
1人は身体に悪そうだからとか言うガチスポーツマン、クソだ
もう1人は…ワスレタ
チャウコン
勉強しよっか

コメント