月が綺麗ですね






タイトルが通じない人は先にそのままタイトルをググって下さい笑 











中秋の名月
さらに
今日は地球と月の距離が良い感じ()でかなりデカく観える模様(確かスーパームーンって言う







(飽くまで個人的な考えですが)


現代文で
特殊と普遍の意味を覚える時
特殊はすんなり分かるけど普遍はなかなか理解できないと思う



そこで
普遍とは月のようなものだ
って教えられれば理解し易いと思う





日本で観る月もヨーロッパで観る月も同じ月であり
1000年前に紫式部が観た月も今と変わらない

古今東西

時空を超えて変わらないもの



これでアタマに入ると思う





そこで
月が普遍であると分かれば



タイトルの漱石の訳がまた違った風に取れると思う



普通なら


女「月が綺麗ねぇ~」(うっとり
漱石「月よりもキミの方がキレイだぜ」
って思うだろうが⇦






月を普遍なものとすれば



女「月が綺麗ねぇ~」(うっとり

漱石「その綺麗な月はどこで、いつ観ても変わらない美しさがある。ずっと側にいて下さい、I love you」


という
言ってるこっちが顔を赤くするようなセリフにも取れる
(漱石はそんな事言ってない(はず





夜にまた更新しまっせ♪( ´▽`)



3位のトトさんが迫ってきてます
まりちゃんと離れたくない()ので一票投票して下さいお願いします
投票はこちら





月が綺麗ですね






タイトルが通じない人は先にそのままタイトルをググって下さい笑 













中秋の名月


さらに
今日は地球と月の距離が良い感じ()でかなりデカく観える模様(確かスーパームーンって言う









(飽くまで個人的な考えですが)




現代文で

特殊と普遍の意味を覚える時

特殊はすんなり分かるけど普遍はなかなか理解できないと思う





そこで


普遍とは月のようなものだ


って教えられれば理解し易いと思う







日本で観る月もヨーロッパで観る月も同じ月であり
1000年前に紫式部が観た月も今と変わらない



古今東西



時空を超えて変わらないもの





これでアタマに入ると思う







そこで

月が普遍であると分かれば





タイトルの漱石の訳がまた違った風に取れると思う





普通なら




女「月が綺麗ねぇ~」(うっとり


漱石「月よりもキミの方がキレイだぜ」


って思うだろうが⇦








月を普遍なものとすれば





女「月が綺麗ねぇ~」(うっとり



漱石「その綺麗な月はどこで、いつ観ても変わらない美しさがある。ずっと側にいて下さい、I love you」




という

言ってるこっちが顔を赤くするようなセリフにも取れる
(漱石はそんな事言ってない(はず







夜にまた更新しまっせ♪( ´▽`)





3位のトトさんが迫ってきてます
まりちゃんと離れたくない()ので一票投票して下さいお願いします


投票はこちら






(さらに…)
ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント

  1. かむつ。 より:
    SECRET: 0
    PASS:


    わたし、死んでもいいわ←
  2. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >かむつ。さん

    文学部行ってみたくなるなぁぁ

    憧れる