小保方さんファイト

どっちになろうと
小保方さんが意見、証明したいことをやり切って頂きたいな
でも
実際のところ
stap細胞について知っている人なんてほぼ皆無だ
一般人が少し調べたからといって理解できるものではないという
それなのに
彼女の記者会見を一部見て、
彼女の表情や口にした言葉から
正しいだのおかしいだの言うのは
そもそもズレてると思う
内容について知らないのに語るのはやめるべきだ
ましてや
芸能人(芸人)が神妙な顔をしてコメントするのは良くない
これらは
マスコミ
によるものだ
(マスコミの肩を持つわけではないが、あまりにも「マスゴミ」という言葉に流されてる若い人たちを見て思うことがある)
マスコミというと
マスゴミって直ぐに出てくる人がいる
マスコミの悪事を実際に体験したことがある人なんて少ない
ましてや学生が実感することなんてまずない
では
なぜマスゴミと言われるか?
それは
マスコミはマスゴミであるという事をマスコミを介して一般人は情報を得ているからだ
さっき見た記者会見の一部はマスコミが選んだものだ
いわば
マスコミの手の上で踊らされている
被害も受けてない(そもそも被害に気づいてない)のに、周り(友達、親、インターネット、テレビ)がマスゴミと言うから自分も分かってるフリをしてマスゴミと言う
確かに
マスコミの情報操作なんかは事前に防ぐべきだと思うが
そうはいかなく
結局は
私たち一般人が、この情報が正しいのかどうかを判断しなければならない
しかし
マスコミになる人、彼らは勉強もそうだが単純に頭が良い
だから
見事に踊らされる(マスゴミと言われることなど何とも思ってない)
それに
マスゴミと言う言葉を得た場所はどこか?
テレビ、新聞、インターネット…
これらにそもそもマスコミは必ず携わってる
なぜだか
テレビのニュースで言ってることは、アナウンサーが真面目な顔をしているからか、そのまま真実として受け取ってるようだが
その情報の元はマスコミによるものだ
これに気づいてない人が多すぎると思う
今、手にした、目にした
情報
マスコミがマスゴミだという情報
その情報は
マスコミによる情報である
他の東大受験生ブログは
          ⇨こちら
          チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

小保方さんファイト



どっちになろうと

小保方さんが意見、証明したいことをやり切って頂きたいな









でも


実際のところ

stap細胞について知っている人なんてほぼ皆無だ
一般人が少し調べたからといって理解できるものではないという





それなのに


彼女の記者会見を一部見て、

彼女の表情や口にした言葉から

正しいだのおかしいだの言うのは

そもそもズレてると思う



内容について知らないのに語るのはやめるべきだ




ましてや

芸能人(芸人)が神妙な顔をしてコメントするのは良くない








これらは



マスコミ



によるものだ




(マスコミの肩を持つわけではないが、あまりにも「マスゴミ」という言葉に流されてる若い人たちを見て思うことがある)





マスコミというと



マスゴミって直ぐに出てくる人がいる





マスコミの悪事を実際に体験したことがある人なんて少ない


ましてや学生が実感することなんてまずない



では

なぜマスゴミと言われるか?





それは


マスコミはマスゴミであるという事をマスコミを介して一般人は情報を得ているからだ

さっき見た記者会見の一部はマスコミが選んだものだ



いわば


マスコミの手の上で踊らされている




被害も受けてない(そもそも被害に気づいてない)のに、周り(友達、親、インターネット、テレビ)がマスゴミと言うから自分も分かってるフリをしてマスゴミと言う





確かに

マスコミの情報操作なんかは事前に防ぐべきだと思うが

そうはいかなく

結局は

私たち一般人が、この情報が正しいのかどうかを判断しなければならない



しかし

マスコミになる人、彼らは勉強もそうだが単純に頭が良い


だから

見事に踊らされる(マスゴミと言われることなど何とも思ってない)




それに


マスゴミと言う言葉を得た場所はどこか?



テレビ、新聞、インターネット…


これらにそもそもマスコミは必ず携わってる




なぜだか

テレビのニュースで言ってることは、アナウンサーが真面目な顔をしているからか、そのまま真実として受け取ってるようだが

その情報の元はマスコミによるものだ



これに気づいてない人が多すぎると思う




今、手にした、目にした


情報


マスコミがマスゴミだという情報




その情報は


マスコミによる情報である






他の東大受験生ブログは
          ⇨こちら
          チャウコン





(さらに…)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    テレビは正しいのか。
    インターネットは正しいのか。
    それは分からない。

    が、
    情報を選択する時代となった今日、
    情報に対して、
    テレビで言われているまま受け取ってはならないし、
    ネットで言われているまま受け取ってはならない。

    疑わなければならないですよね、ほんとに。
    おっしゃるように、
    僕らは情報操作の上に踊らされているわけであって、
    はたしてそれに気付いて考えている人はどれだけいるのか。
    が問題ですよね。

    このブログのように
    アクセス数の高い、人気のブログで
    このことを書いてくれる人がいて
    ちょっと嬉しく思います。

    僕のはそんなにアクセス数ないし、
    批判にビビってかけませんでしたが…笑(^^;;
  2. チャウコン より:
    SECRET: 0
    PASS:
    >Daiju(早稲田スポ科志望)さん

    ありがとうございます

    自分で情報を取捨選択できるようになりたいですね(=゚ω゚)ノ