ゴメイフクヲオイノリシマス

 

 顔も名前も知らない人に結婚や出産おめでとう、又は亡くなった時の「ご冥福をお祈りします」は不要かと思います。

 何の意味も持たない文字の羅列。

 宗教・文化的にタブーだから、という訳ではなく、意味もない(分からない)表現を口を揃えて発してるのがヒトとして気味が悪いです。

 有名人が亡くなると「ご冥福をお祈りします」だらけになりますが、果たして仏教の教義を理解して述べてる人はどれだけいるのでしょうか?(知ってる人は使うべきで、知らない人は使うべきでないと言いたい訳ではありません)

 別にボクはジャパニーズ無宗教だし、日本における日常的な(日常になった)宗教イベントに一々突っ込まないし、それが日本風の文化だと思いますが、死は日常ではないでしょう。

 非日常だからこそ、仏教という異文化の表現を使うからこそ、敏感になるべきだと思います(それがせめてもの礼儀でしょう)。

 日本人の大多数が一応信仰してる神道はもちろん、キリスト教も多くは冥福を使いませんし、浄土真宗でも使わないのは有名でしょう。

 「ご冥福をお祈りします」が決まり文句になることで(なりかけていますが)、それを言わない(言えない)人がマナー()違反だなんて言われ始めたら、いよいよ終わりだと思うのです。

 本当に冥福を祈ってる人が、Yahooコメントやツイートをすると思いますか? 

 

チャウコン 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

未分類
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント

  1. より:
    正論です。
  2. tyaukon より:
    ありがとうございますっす