【顔比較】参院選栃木選挙区の候補者の顔画像を並べてみた【維新石井氏】

大久保祐美 ブログ

 

こんにちは。

2022年5月16日、Yahoo!ニュースに上がり、Twitter等SNSで炎上?しています。

顔で選べば1番」維新石井氏が発言 女性5人出馬の参院選栃木選挙区巡り(下野新聞 2022年5月16日)

維新議員 女性候補に「顔で1番」(Yahoo掲載 

 

要点は、「女性5人が出るが年齢は1番若く、顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」と日本維新の石井章(いしいあきら)参院議員が発言したとのこと。

 

2022年参院選栃木選挙区の候補者の画像一覧

上記の発言から、候補者の顔写真をまとめてみました。主に党や本人のHPから引用。年齢は伏せます。

(50音順)

板倉京(いたくらみやこ)・立憲民主党

板倉京

 

上野通子(うえのみちこ)・自民党

上野通子

現職ですね。

 

大久保祐美(おおくぼゆみ)・日本維新の会

大久保祐美

この方が、石井章氏曰く「女性5人が出るが年齢は1番若く、顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」とのこと。

 

岡村けい子(おかむらけいこ)・日本共産党

岡村けい子

 

高橋眞佐子(たかはしまさこ)・NHK党

高橋まさこ

 

以上5名が女性候補者で、他に1名男性で大隈 広郷(オオクマ ヒロサト)・参政党が候補とのこと。

 

想定される議論

ボクの意見は省きますが、

この発言が擁護するならば、

・(新人の)若さを前面に出す意図での発言だった

・自民現職を除く他の候補者の顔は知らなかった

・事務所開きのあいさつでの発言

が使えるでしょう。三番目の理由がまだマシかと思います。

一方で、反対理由は引用記事の通りですが、石井章氏は年齢にも触れているためもう一波乱が起きそうですが、これは別で考えた方が議論がズレないかと思います。

 

面白いのが、女性候補者5人中4名がア行の苗字ということ。何かと五十音順が採用されますが、これも同様に考えるべきポイントかもしれません。

 

チャウコン

コメント

  1. 匿名 より:
    これニュースになって維新の候補の顔が周知されると普通に外見で選ぶ人もいるだろうから当選ありそう、維新の発言に対して怒る人も多いだろうけど、その人達が団結して特定の人に投票するわけではないから。
タイトルとURLをコピーしました