絶対に美味いハイボールの作り方を教えてあげる

 

朝起きます。

薄らと二日酔いが残っていて「お酒は控えよう」と思います。

出勤します。

難しい顔をしながら、お昼は何を食べるかを考えながら仕事します。

お酒を我慢しながら昼食をとります。

眠気と闘いながら、午後も働きます。

定時になったら、「やべ。今日、この後大事な予定があるんだった」って顔をしながら退勤します。

残っている仕事はタスクに書き込んで即忘れます。

電車に揺られながら、テキトーな本を読みます。が、頭の中はお酒一色なので、あとで読み返すことになります。

家に着きます。ネクタイはもう外れています。

ワイシャツのボタンを2.3個外しながら、手を洗います。

グラスに氷を大量に詰め、ブラックニッカのディープブレンドを少々。

氷の先端を指で掻き回し、スピードをつけて、離します。

回転が止まるまでに、冷蔵庫から炭酸を取り出し注ぎます。

氷に当たらないように注ぐとか、一杯目はどうでもよいです。

ここで左手でベルトは緩めながら、右手でグラスを口に流し込みます。

まぶたを閉じながら白目をむきます。

ちょっと右手を震えさせるのもポイント。

「はひぃ〜」と言いながら、残りのワイシャツのボタンとズボンのチャックを外し、ベッドの足元の部分に体を預けます。

エアコンをつけ、お腹に両手を当て、深呼吸をします。

ブラックニッカディープブレンド

これが一杯目の飲み方です。

すなわち、ハイボールの作り方は朝から、いや二日酔いを生み出す前日の夜から始まっています。

 

家でハイボールを作るとどうしても濃くしてしまっていたのですが、冷静に考えると、お店のハイボールってめっちゃ薄いのです。

ハイボールなるものは、ウイスキーのあの香りを炭酸とレモンで打ち消す、ウイスキー自身からしたら大変不名誉な飲み方だと思っているので、ここで濃くしてウイスキーを味わおうだなんて主旨からズレています。

ハイボールは薄けりゃ薄いほど美味い。

ハイボールにウイスキーの香り・味など求めていない。いけない。

それでもまぁ、炭酸とレモンをくぐり抜けて微かに届くウイスキーを感じたいので、スモーク感のあるウイスキーを選びます。

スモーキーなウイスキーは大体高いのですが、一方で高いお酒を喉を鳴らして飲みたくはないので、上に挙げたニッカが丁度良いのです。コスパ最高。

ちなみに、絶対に口にしてはいけないことだとは思いますが、ウイスキーが入ってなくても美味いって言います。そんなもんです。

 

編集者になってから、一杯目は完全にビールからハイボールに代わったと最近気づきました。

 

チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント