富士急の新コースター「ZOKKON」がつまらない理由を、実際に乗って考えてみた。

富士急ハイランドのZOKKON ブログ

 

先日(あえて日付は伏せます)、

富士急で開園と同時にええじゃないかに3回連続で乗り、たぶん3回目に絶叫優先券を使い、3回目に一番前の席になり、かつ外側の席に乗るために“調整”した絶叫狂いの方、見ていますか?

開園と同時にダッシュして2連続でええじゃないかに乗っていた自分よりヤバい人が隣にいた。

あなた様が「ZOKKONめっちゃ良かったですよ!」と声をかけなければ、ボクはZOKKONに乗らなかったでしょう。感謝。

もっと絶叫の話がしたいので、よければお問い合わせから声をかけてください笑

 

富士急ハイランドのZOKKON

 

ZOKKONとチャウコンって似て…ないな。


自分が絶叫好きなのを忘れていました。

予定が空いたので先日富士急へ行ってまいりました。


空いていたので、


ええじゃないか5回


FUJIYAMA2回


高飛車3回


そして、


ZOKKON2回


乗ってきました。

さて、


察しの通り、絶叫系ではなかったです。


富士急HPにもある通り、爽快感が前面に押し出されています。


あと12年ぶりの新コースターだけあって、最新のデザインが施され、近未来な演出を楽しめます(富士急らしくない


とはいえ、絶叫とお子様向けのイメージが強い富士急なので、案外、良いゾーンなのかもしれません。


優しい高飛車って感じでしょうか。


高飛車と同じくリニアランチ方式で加速します。


最高速度は73キロらしいので高飛車の100キロより遅いのですが、高飛車と違って即急上昇(回転)とかしないので、純粋に加速を楽しめます。


ド・ドドンパ復活はよ。


コースのうねりは他のコースターより激しいのですが、バイク型(前傾姿勢)だからか身体は痛くなりません。


コースに合わせて身体も滑らかに曲がります。


これが個人的に新発見で、バイク型のメリットだと思います。


純粋に走行を楽しめます。


目玉の一つである「バック走行(逆走)」は、正直微妙でした。


富士急の逆走というと、「ムーンサルトスクランブル」でしょうか。

あと、FUJIYAMA。


1980年代のそれより、遠く及びません。


絶叫系じゃないから、といわれても、スピードもかなり落ちるので爽快感すら薄いのです。


「おぉ…」で終わりました。


後述しますが、後ろの方に乗ると残念な感じになります。


その後、建物内に入りコースが変わり、ラストスパートです。


これは楽しいです。


なぜか東京ドームシティのサンダードルフィンのファーストドロップ後を思い出しました。


ジェットコースターといえば、エネルギーの性質上、最初の落下がヤマになりがちですが、後半に盛り上がれるのは斬新です。


高飛車と一緒だなんて思っていません。


そんな感じで、「楽しかったー!」という感想です。セカオワの音楽も合っていて、爽快感は確かにあります。

 


さて、ZOKKONの残念なところを述べます(飽くまで個人の意見です)。


それは、席がコースターの後ろになるほど微妙になるところです。


一般的なジェットコースター(FUJIYAMAなど)は一番前に座れると迫力満点です。2番目でも良いでしょう。


では、後ろの席は残念な席なのかといえば、そんなことはなく、落下時にスピードが乗る時間が長いので、見た目の迫力を抜きに考えれば後ろの方がスリルがあります。


一番前だと、後ろの車両が全て坂に差し掛かるまで待たなければならず、最高速度になる頃には自分は坂を下り終えるところ、なんてこともあります。


一方で、一番後ろだと自分が坂に入った時には既にかなり速度が出ている(というか、引きずり込まれる)ので、スリルを味わう時間が長くなります。


なので、通は後ろを好むみたいな話もありますし、実際自分も、後ろの方が好きです。


しかし、これは一般的な上り下りを繰り返すジェットコースターだからであり、ZOKKONのような高低差のないウネウネしたコースだと、後ろに座るメリットがありません。


平坦なコースでのリニアランチ方式なので、どこを切り取っても同じ速度です。


前の席だと自分が後ろを引っ張っていくような感覚で爽快ですが、後ろの席だと、その特徴的なコースが見えず、ひたすら前の車両を追いかける感覚です。まんまツーリングですね。


先に挙げた逆走になる所では、後ろの席だと大して上らず逆走が始まります。


前の席だと途切れたコースに驚けますが、後ろだと「前の人、楽しそうだなぁ…」です。


逆走中は、後ろが先頭になるわけですが、こちらも述べた通り、とても遅いので、そもそもスリルがありません。というか、全員コースが見えないので、どこに座っても同じです。


極めつけは、ラストスパートに入る前のコース変更される箇所です。


後ろからは何も見えません笑

前の人が「すげぇぇぇ!」と騒ぐのを聞くだけです。


結局、コースが見えないので前の人のケツを追うだけです。

 


こんな感じでしょうか。


明らかに「前の席がお得で、後ろは損」という印象です。


「ZOKKON つまらない」という人は、前に座りましょう。


とはいえ、席は選べません。絶叫優先券を使っても無理そうです。


ロッカーに荷物をしまうタイミングで、人数を即座に数えて、金属探査機を通過するタイミングを調整すればできそうですが、失敗したら、一番後ろになる確率も高いです。

 


まだ一般公開されて数日ですが、スタッフさんの動きはスムーズで、回転は早いです。

前に座れることを祈って、是非乗ってみてください。

 

P.S.

「あたま、せなか、安全バー」の呪文が頭を離れません。乗っている時は忘れているのに、帰ってから思い出すの終わっています。「大大大大大出世!」にも聞こえてくるの助けて。

 

チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント