【司法試験】予備試験の解説を書いたら1日で10万回読まれた件【一般教養】

 

こんばんは。

前回の記事:【令和5年度】予備試験の一般教養の和歌問題を国語教材の編集者が解いてみた【難問】

閲覧数が1日で10万回を超えていました。

驚きです。

1日で10万回以上見られたブログ記事

元ツイがYahooの人気ツイートに掲載されていたり、

ボクの記事自体がハテナのランキングに掲載されていたりしました。

おかげで、Googleから怪しまれてアドセンス広告が制限されました。悲しいです。

一方で、読まれた方々が記事を褒めてくださりました。嬉しいです。

ありがとうございました。

 

ツイッターとか掲載サイトのコメントを拝見すると、色々と疑問が上がっていたのでお答えします。

・誰?

チャウコンといいます。

・古文の専門家が書かれている解説だ云々

ただの編集者です。専門家というほど経験も教養もないです。そもそも現代文が主流です。

・これが一般教養とかw

中学までは義務教育ですし、大学以降は専門教育なので、高校の知識が教養の範囲でも良いと考えています(個人の見解です)。

・難しすぎ

他の予備試験の一般教養問題や一問あたりの解答時間も分かりませんが、選択式のようですし、上記の通り高校古典の知識で確実に解けるので、選択した人は時間もかからず自信を持って解答できたのではないでしょうか。

・塾のテキストの解説書いて

ありがとうございます。嬉しいことに既にお話をいただいています。整理して対応したいので、お気軽にお問い合せからお願いいたします。秘密は厳守いたします。

・藤本万梨乃アナ云々

関係ありません。

 

こんなところでしょうか。

ツイート元のMASAYA様には改めて感謝いたします。

志高き受験生の方はどうか頑張ってください。

努力を続ける姿は本当に格好良いです。

暑くて大変ですが、お元気で。

チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント