【iPhone14 Pro】ティム、俺の話を聞いてくれ。【ブログ】

ティム・クック ブログ

 

親愛なるティムへ

 

 

チャウコンだ。久しぶりだね。

 

夜中の2時に起こすなんて、ティムも若いな。

もう2時間、早く始められないのかな。2時間遅くてもいいよ。

ユーザーの健康に気を遣った新製品も嬉しいけど、発表会自体が不健康なんだ。

iPhone14 Pro

↑これも見たし、もちろん発表も見させてもらったよ。相変わらずスピーチが上手だね。

 

Lightningは受け入れるよ

 

先に言っておく。

Lightningの通信速度の遅さに文句を言ってる人が多いけど、多分みんな理解がズレている。この際、ティムにも日本人の想いを伝えたい。

 

Lightningが遅いって言われているけど、一部のクリエイターを除けば、Lightningに速さを求めていないんだ。だってバッテリーは一日持つからね。これはiPhoneの凄いところ。特にiPhone13は文句ない。つまり、寝る前に充電すれば流石に起きるまでには満タンになっている訳で、それでLightningは十分仕事しているんだ。ティムが思っているほど一般ユーザーはパソコンとiPhoneをケーブルで繋げないんだよ。

結局ね、LightningがUSB-Cと同じ速度になっても俺の不機嫌は治らないよ。

逆にね、USB-Cに変更したのに速度はLightningのままっていう異常現象が起きてもね、ボクはティムに抱かれてもいいよ。

 

なぁ、教えてくれよティム。

iPhone15ではUSB-Cになるのか?ヨーロッパの法案でUSB-Cに統一しなければならないって聞いたよ。日本のみんなはiPhone13から期待していたから今回もガッカリしている。発表直前にProシリーズだけはUSB-Cになるってデマのせいもあったよ。でもそれは同時にiPhone15こそは変更するという願いが確信に変わった瞬間でもあったんだよ。

でもよ、俺は気づいているんだ。

iPhone15でLightningを継続してもギリギリセーフだよな?

陰謀論は嫌いだけど、Appleならその法案が施行されるタイミングくらい操作する(圧力をかけること)くらい簡単じゃないか?「iPhone16からはUSB-Cに変更するから、お願い」と言って新型iPhoneを袖の下に入れたんだろ?俺なら喜んで受け入れるよ。

 

ティムの今の気持ちを知りたい。明日、考えが変わってもいいから。

 

全世界のケーブルをLightningにするってジョークなら笑ってやる。

 

 

無人島に持っていくのはiPhoneじゃない。お前だよ、ティム。

 

「こういうのでいいんだよ」

つい口に出ちゃったよ。

 

Dynamic Island、面白そうだね。iPhoneって、いや、Appleってそういうのが得意だったと思うんだ。

評判が悪くてiPhone15に採用されなくなっても良いさ。俺は絶対に評価する。優等生より危なっかしい奴が好きだ。

ただ、Dynamic Islandだけで209,800円を払えるほど俺の財布の口は馬鹿じゃない。でも、21万円の価値があるか否かを細かく考えるほどバカじゃない。

 

ふと思い出すんだよ。あれはiPhone Xを買った時だ。ティムから買った初めてのiPhoneだった。あの時の俺は正真正銘の苦学生でさ、もやしとキャベツ、どっちを買うかでレジの前で友達と言い争っていた。

そんな青かった俺をリンゴのように赤く染めたのが、ティム、お前だったんだよ。

 

金がないのに10万円のものを買ってしまったんだ。やらかしたって思ったし、実際キャンセルする気もないのに、「iPhone キャンセル」で検索していた。笑えるだろ?

でもさ、購入してから家に届くまでの10日間は本当に幸せの毎日だった。夢の中で一足早く手に入れたり、購入する日に戻ったりした。

あの10日間が、1日1万円の価値があったんだ。

iPhone Xは素晴らしかったよ。今も持っている。

でもiPhone Xが届くまでの充実感は、10万円を、iPhone X自体の価値を超えてしまっていたんだ。iPhone X自体はおまけだったんだ。

 

 

俺のiPhoneへの想いはそんなところだ。

長くなってごめんな、ティム。

昨夜から、ずっとiPhone14のことを考えている。

もう分かるよな?

iPhoneは考えて買うものじゃないんだよ。決して皮肉じゃない。本当にそう思っている。

でもよ、発表から一日が経とうとしているけど、発表直後の今日一日ですら「楽しみ」と感じられなかった。

正確にはDynamic Islandで半日くらいはワクワクしたよ。だから5千円は払ってもいい。

でも残りの20万5千円分の楽しみはどこにあるんだ、ティム。

Dynamic Islandに、無人島にあるのか?

 

 

チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました