【女性向け】プレゼントに財布は要らない。マジで要らない。【男の本音】

彼氏のプレゼントした財布 ブログ

 

お久しぶりです。チャウコンです。

 

贅沢なタイトルですみませんが、財布は要りません。

アフィカスブログで「彼氏にオススメのプレゼント」で財布が挙がりますが、彼らのような非モテ陰キャのブロガーの意見(妄想)を信じてはいけません。

彼氏にプレゼントした財布

先日、同時に財布を三ついただいたのですが、マジで要りません。

 

プレゼントに財布が要らない理由

要らない理由としては主に、

・デザイン

・使用期間

・電子マネー

以上の3つが挙げられます(財布の数と同じだね!)

 

【理由①】デザインくらいはこだわりたい

デザインは、見た目から機能面まで全てを含みます。

ボクのような無頓着な人間でも、多少なりともこだわりはあるものです。男の子は子供だから小物にこだわります。

・札入れが少なくて、レシートと分けられない。

・小銭入れがチャックだと面倒。

・収納は良いけど、デカい。

上記のような不満点はよく聞きます。てか、自分です。

 

財布は、その人のお金(現金)の扱いが如実に現れるところなので、どんなデザインが好みなのか容易には分かりません。長年付き合っていたら漸く分かると思いますが、そもそも人の財布(お金)をマジマジ見る人も少ないのではないのでしょうか。

あまり見ちゃいけないものだし、これだけ身近にあるのに触ってはいけないものであります。不思議。

だから、好みのデザインなんて分からない。

好みでない財布は、あまり使いたくない。

 

補足ですが、長財布の人が折り畳み財布を貰っても喜ぶ可能性はありますが、折り畳み財布の人は長財布を貰ってもきっと喜びません。そういうものです。

余談ですが、財布をプレゼントされると金ヅルに思われているみたいで嫌だと感じる男もいるようです。います。地雷です。atmが喋ったぁぁぁ!

 

【理由②】財布ってめっちゃ長く使う

男性諸君は一つの財布を何年使っていますか?

理由①の通り、ボクも友人の財布をジロジロ見たことはありませんが、ここ数年で財布を変えた人・タイミングに出会ったことがない気がします。ジロジロ見なくても、財布が変われば気づきます。「あいつと言えば、あの財布だよな」が5年以上続くイメージです。

5年以上使うことになるものをプレゼントするって重過ぎじゃないですか。重いのは羨ましいけれど。

今の付き合いが5年以上続くかどうかなんて誰にも分からないよ。

別れた人から貰った財布を使い続ける男はクサいよ。

 

もちろん結婚してるならアリだと思います。結婚してないけど。

 

【理由③】その男、電子マネー使ってませんか

電子マネー派の人にとって、財布は荷物です。オシャレアイテムでもなく、出来る限り持ちたくないものです。財布は0.5キロのダンベルです。

それでも貰ったものだからと使い続けたとして、使う機会が少ないからクソ長持ちします。理由②と被りますね。でも、使う頻度は少ないし、記憶も薄れるので「あの人から貰った」という実感も薄いです。

一方で、支払いは現金派に財布をプレゼントして、短い期間にたくさん使ってもらった方がプレゼントとしてのコスパ()は高いと思います。

 

余談ですが、オーダーメイドの財布ってまだないですよね。あってもカラーが選べるくらいで、財布の大きさや収納までは選べない。何年も使えるので、高価でも購入する人は多い気がするのですが。

 

では、何がオススメか

知りません。

人によります。

人に頼っては自分ならではのプレゼントなど思い浮かびません。お酒を飲んで、真夜中の街を歩き続ければ思いつくかもしれません。

強いて挙げるなら、筆記具とかハンカチとかが良いんじゃないでしょうか。知らんけど。

相手を想ったプレゼントなら何でも嬉しいと思います。財布以外。

 

プレゼントで財布が被ると最悪です。

財布は同時に複数持ちません。複数持ったら頻度が減るので余計に使用期間が伸びます。

ボクの場合、1つを使い切るのに5年なので、3つで15年。ハロー40歳オーバー。プレゼントに財布がオススメとか言った奴はくtばれ。

プレゼントが被ることも考える(被らないor被っても大丈夫)と、本当に大変だと思います。頑張ってください。

 

 

それでは!

 

チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント