【空耳】もしもこの世界から東京が消えたら争うことなんかなくなるのに【STU48】

高雄さやか花は誰のもの? ブログ

 

それ、STU48『花は誰のもの?』です。

 

(感想:イントロ部分が好きです。)

 

サビ部分の

「もしもこの世界から東京が消えたら争うことなんかなくなるのに」

もしくは

「もしもこの世界から東京が消えたら人はみんなきっとしあわせなのに」

もしくは

「もしもこの世界から東京が消えたらたぶん困る人がいるんだろうな」

どれも「国境」が「東京」に聞こえますが、空耳です。

ボクはピザ屋でマルゲリータ(水牛モッツァレラチーズトッピング)を待っている時に聞こえました。

秋元康氏はそんな東京アンチじゃないと思います。

 

どうでもいいかもしれませんが、

「空耳が“きこえる”」って「聞こえる」と「聴こえる」のどちらが適切なのでしょうね。

ネットの検索結果では「聞こえる」の方が用例が多いようですが、意識して“き”いても“き”き間違えることはあるので「聴こえる」も正しいと思え「」ます。

 

 

閑話休題

 

 

それなのに、「面白いこと(尖ったこと)を歌っているな(笑)」と思えてしまうほど、「国境」が「東京」でも違和感がない歌詞なのが面白いところです。これが「大阪」や「福岡」だったら意味不明です(ご当地ソングとしてなら違和感はないかもしれませんが…)笑。

 

高雄さやか花は誰のもの?

初めてSTU48のメンバーを拝見しましたが、高雄さやかさん、良い。

 

 

 

それでは、また。

チャウコン

ブログ
chaukonをフォローする
チャウコンのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました